人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南極料理人 と 本

先週 南極料理人の 映画を 観ました。
南極料理人 と 本_f0157268_17201815.jpg

1年半にもおよぶ 男だけの 南極ドームふじでの 観測生活。 
どんな生活なんだろう~? まわりには 何もない。 ペンギンもあざらしも ウィルスさえ存在しない マイナス70度にもなる世界での 楽しみは やはり 食べることに なってしまうのか...?

今 売れっ子の 堺 雅人が 料理人を演じている。 さすがの演技でした。
私も入院した時 思ったけど 極限状態の生活では やっぱり 人は食べることに 安らぎと楽しみを見つけるんだな~と 思った。
南極料理人 と 本_f0157268_17304632.jpg

たんたんと ドームふじでの生活を 描いてて その中にも ほのぼのとした物を 感じさせて 男版 かもめ食堂 って感じの映画でした。 おもしろかったです。

黙々と無言で食べる男たち。 作る方としては おいしい とかって 言って欲しいよね~と 思った。


フードスタイリストが 飯島奈美さん。
かもめ食堂や めがね  と 同じ。 
何て事のない料理が とってもおいしそうに見える。 ちゃんと料理しなくっちゃと思わさせる。 さすが です。  
もうすぐ 公開の プール の 映画も  もちろん 飯島奈美さん。 とっても楽しみ~!


南極料理人 と 本_f0157268_17355551.jpg
今月の エココロ の 雑誌は まさに この 特集。

映画とごはん

プールや 南極料理人 の 記事も たっぷり。




南極料理人 と 本_f0157268_1740913.jpg
そして 小林聡美さんつながりで 今 読んでるのは  
アロハ魂

ハワイ島への 旅行紀です。 
相変わらず 小林聡美さんの エッセイは おもしろい...
by tomotomo_panda | 2009-09-05 17:42 | 映画