人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着かなくっちゃね!

皆様 無事お過ごしでしょうか?

TVの映像 余震で 心が 落ち着かず 不安ですね。
でも 東北地方の皆さんの気持ちを考えると もっとしっかりしなくっちゃと 思います。

当日 横浜も かなり揺れました。震度5強だったそうですが 高層ビルのオフィスのせいか いっそう怖かった気がします。 ヘルメット被って 机の下もぐってる間も 怖くて声も出なかった。

しばらくメット被ったまた 仕事をしていたけど 2度目の大きな揺れの後 全員1Fへとの 避難命令が出て 階段で降りました。 私は9Fで まだマシだけど 20F以上の人 大変だったと思う。 あとでまた 登ったときも....  階段の壁が ヒビが入ってたり 崩れ落ちてたりして 途中怖かったです。

安全確保のためと 6時すぎまで 軟禁状態でした。
その後 交通機関がすべてストップしていたので 歩いて帰れる人は 続々と帰りました。

私は 家まで帰る道順とか 知らないから不安だったけど 隣駅に住む 同僚がいたので 彼女と一緒に 頑張って歩く事にしました... 5.6時間くらい歩けば 着けるはず。

覚悟を決めて 軽く腹ごしらえしてから 7時半過ぎに出発!
みなとみらいの ランドマーク内にも ここで一晩過ごすと覚悟を決めた人たちが たくさんいました。 卒業式だったのか 袴姿の学生たちも たくさんいました。

途中 横浜駅内を 通過したのですが 異様な光景でした。
帰宅難民になった 大勢の人たちが 駅のコンコースや 地下道に びっしり ダンボールなどを敷いて 座ってました。 パシフィコ横浜が 避難所と解放されたので そちら方面に移動する人も 大勢歩いてました。 手にはダンボールなどの敷物と 買い出ししてきた食料の袋を 抱えて...

横浜に買い物に来ていて 帰れなくなった 杖をついた おばあさんとかもいました。
お勤めの人は 会社があるけど 買い物客の方が 行き場所がなくて 辛かっただろうなー


西口の東急ハンズの 近くの道路は テープが貼られ 通行止めになってました。
道路が 地割れしてたり 古いビルが多いので 余震で 崩れる恐れがあるとの事でした。

私たちは 大通りを テクテク歩き 同僚の旦那様が 途中まで 車で迎えに来てくれる事になったので すれ違わないよう 気をつけながら 歩きました。

携帯は通じず メールも受信遅かったりだけど 何とか連絡とりながら 1時間半くらい歩いた所で 会えました。 街中の公衆電話は 長蛇の列でした。  
何とか 無事 車に乗せてもらったけど 道路も 渋滞で なかなか進みません。

自分の駅まで 送っていただき 家には 22時過ぎでした。
部屋の中 心配してたけど 軽いぬいぐるみや 雑貨が 落ちてるだけで 大した事なくて ホッ!
同じ 横浜市内でも 停電してた所が あったらしいけど うちは 大丈夫みたいでした。

帰ってからも 余震が あって 気持ち悪かったです。
品川勤務の オットは 当然帰れず 会社に泊まると 連絡が あったので ちょっと不安な一人の夜。

怖いし TVに釘付けで そして 何度か 揺れるので あんまり寝れなかった。
翌朝 オットは ちょっと疲れた顔で 10時過ぎに 帰ってきました。



被害に会われた方の 気持ちを思うと 本当に胸が痛み 苦しいです。
いつまで 地震続くの~ 原発怖い~ と まだまだ 不安がいっぱい。

携帯の あの恐ろしい音の響く 緊急地震メールが 来ると 心臓が バクバクしてしまう...

軽く パニックになる 小心者の私。
落ち着かなくっちゃね! こういう時こそ....

 
by tomotomo_panda | 2011-03-13 12:02 | 日々のこと