マリメッコさん

夏っぽい モンステラやアロハ柄の 布をしまい 部屋を秋っぽくしようとしてるこの頃...

秋冬イメージは やっぱり北欧かな~?
そんなわけで CORTINA さんで 北欧生地おためしハーフカットの マリメッコを買ってみた。  
送料もメール便で 安い!

50×70㎝の 丁度ポスターサイズだったので 今までの サヴィニャックのポスターから.... 
f0157268_0211820.jpg



横向きにして マリメッコの布 入れてみた。
f0157268_027619.jpg

秋というより 春っぽくなってしまったけど.....(笑)

f0157268_0312842.jpg

色違いでベージュも買ってみたので 落ち着いた雰囲気にしたい時は こっちにチェンジしようっと!
[PR]
by tomotomo_panda | 2008-09-27 23:56 | 好きなもの

ミイのお姉さん ミムラ

フィンランド アラビア社 ムーミンシリーズの ミムラマグ。
セールで 下がっていたので とうとう手に入れちゃった~(嬉)
こないだ ジャンクショーでファイヤーキングマグを 我慢した甲斐ありましたー
f0157268_2383986.jpg

ピンクが かわいい!  裏も ラブリー!
f0157268_23121768.jpg


ムーミンマグシリーズ 4個になりました!  かわいいー 
でも かんじんの ムーミンはいません(笑)

f0157268_231449.jpg


f0157268_2317616.jpg
底も何気にかわいいのです。




でも やっぱりこのシリーズも これで打ち止めかな~....
たぶん.... きっと.... 自信ないけど.....(笑)
[PR]
by tomotomo_panda | 2008-07-29 23:23 | 好きなもの

ニョロニョロマグ

6月から アラビアのムーミンマグシリーズが 値上がりするというので かけこみで ニョロニョロマグを 手に入れました。
f0157268_21285341.jpg

電気を食べてるニョロニョロ。 うしろも ニョロニョロしてます(笑)
f0157268_21304463.jpg

ミイのお姉さんの ミムラマグも欲しかったんだけど どこも売り切れでゲットできませんでした(涙)


便乗して 前から欲しかった イッタラのオリゴシリーズも 手に入れちゃった。
f0157268_21354327.jpg
 
映画 かもめ食堂 でも 使われてましたねー  かわいいな~

2人家族なのに うちには ファイヤーキングも含め 一体いくつのマグがあるんでしょー(笑)
でもコーヒー飲む時、 どのマグで飲もうかと悩むのに ちっちゃな幸せ感じまーす!!!
[PR]
by tomotomo_panda | 2008-06-18 21:45 | 好きなもの

めがねな休日

関東地方、雪 降りましたね~!
横浜ではお昼前に 冷たい雨に変わりました....

今日は、仕事お休みでよかった~ オットを送り出してから二度寝できる幸福感!超幸せ感じました~053.gif

しかし朝から宅急便のおじさんに起こされ、届いたものは....
f0157268_17473711.jpg

うふふふ....  イッタラ アールトの器。 映画「めがね」の中で カキ氷食べるシーンで使われてた器です。 ずっと、イルムスやアクタスのお店で探してたんだけど 季節的に?置いてなかったりネットショップでも売り切れだったのですが やっと手に入りました。 

北欧物、ビンテージ物はお高くて手が出ませんが 現行物なら比較的リーズナブルで手に入ります。 好きな器は普段使いでガンガン使いたい人なので、嬉しいです! 北欧食器は 実用的な物を ちょっとづつ 増やしていきたいな。

早くこれでカキ氷食べたい。今日雪降ったから 雪入れてみようかとも思ったけど 汚いしやめました(笑) デザートやサラダに 何でも使えるね!

そしてこないだ 映画「めがね」のDVD も予約注文しちゃいました。 うふふふ.... f0157268_1814935.jpgf0157268_1822325.jpg

映画館では寝ちゃったしね....  かもめ食堂 も そうだけど ストーリーうんぬんではないんですよね。 まったりほんわか癒されに行く って感じ。
そして 映画で使われてるセンスいい食器に 非常に目がいきます。

メルシー体操 もたいまさこさんと一緒にやりた~い!
かわいいワンコにもまた会いたい~
3月発売まで楽しみだ~016.gif



普段コンタクトの私ですが 外に出ない日は 1日めがね。
無理やりですが めがね な休日でした(笑)
[PR]
by tomotomo_panda | 2008-01-23 18:15 | 好きなもの

私の中の北欧熱が じわじわあがってきました....

ちょうどタイミングよく、初台のオペラシティで 『 北欧展 』 をやっていたので見てきました。
f0157268_19574485.jpg

興味のあるヴィンテージ物の食器やキッチン用品、かわいい~素敵~ なんて見てましたが 意外や意外、今まで全然興味のなかった 椅子に感動してしまいました。

有名なデザイナー、ヤコブセンやハンス・J・ウェグナーたちがデザインした椅子がたっくさん展示してあり 座れるブースもあって 椅子ごときに こんなにいろいろデザインができるってスゴイなんて思ったりして.... 今更ですが スワンチェアーのかわいさと座り心地のよさに 感激。

当然 欲しい~なんて軽々しく思える金額の代物ではない訳で.....(涙)
そんな私が ミュージアムショップでみつけて 買ってきたもの、それはこちら!
f0157268_208125.jpg

またもや北欧の銘品椅子のミニチュア物。へへへ.... 懲りない奴です(笑) 2個だけ手に入れましたが、これ食玩と同じで中に何が入っているがわからないのです。あいにくねらった椅子ではなかったけでど この2つもとっても有名な椅子。 かわいいでしょ?

そして 池袋イルムスまで足を伸ばし、北欧物一色の店内を満喫。 うっとり。
イッタラのグラス、色違いでちょとづつ集めています~♪
f0157268_20201137.jpg

[PR]
by tomotomo_panda | 2007-12-26 20:26 | おでかけ

アラビアさん

とうとう、北欧食器 手をつけはじめちゃったよ(笑)
こないだ ムーミンシリーズマグを買ってから、フィンランドのアラビア社の陶器 詳しくなりました。 初心者の登竜門 とも言うべきシリーズかな....?
ブラック・パラティッシファン のお皿 ゲット です!
f0157268_23175863.jpg

まさかこのシリーズが欲しくなるなんて 思いもしなかったなぁ~....

まだ、イッタラさんとか 気になってる物もいろいろあるなー
またゲットできたら 紹介したいと思います(笑)

そして、さみしげなこの子も 今日うちにやって来ました。
f0157268_23254674.jpg

[PR]
by tomotomo_panda | 2007-12-14 23:27 | 好きなもの

久々にヤフオクで落としたものが届きました。
アラビアのムーミンマグシリーズの スナフキンとミーのマグです。
f0157268_2291919.jpg


2.3年前からファイヤーキングやパイレックスというアメリカンコレクティブル物に目覚めオークションやジャンクショーなどで 集めてました。

最近はちと落ち着いてたんだけどね。北欧ブームの昨今、
北欧のアラビアやイッタラといった食器にもすごーく関心があったんです。

でもファイヤーキングも高いけど北欧物ってホントお値段がいいんだよね~
だからあきらめようって思ってたんだけど。
ヤフオクでかなりリーズナブルなの発見しちゃって落札~

う~!やばいよ~!
凝り性の私はこれで弾みがついて北欧物走っちゃいそうだよ~

ところでこれはニョロニョロのマシュマロです。
f0157268_22163532.jpg

マシュマロに含まれるゼラチンがコラーゲンたっぷりなんだって~
お肌にいいみたいよ。
[PR]
by tomotomo_panda | 2007-11-08 22:18 | 好きなもの